第二新卒が転職エージェント「DYM就職」を活用するための情報サイト!

第二新卒が前の会社よりもいい会社に就職できるように、マッチング率の高い転職エージェント「DYM就職」を活用するためのコツを教えます!

第二新卒と既卒どっちが転職・就職しやすいか?

個人的にではありますが、既卒のほうが就職はしやすいと思います。

 

どの会社にも入ったことがない真っ白な状態なので、企業側としても変な固定観念を気にせず教育できるという点で育てやすいのがその原因です。

 

もちろん、最終学歴を卒業してからの空白期間がどれくらい空いていて、どの間どんな活動をしていたのかにもよりますが、普通に就職活動していれば既卒のほうが就職しやすいと思います。

 

ただ、逆に空白期間が空き過ぎて活動も特にしていなければ、すでに社会人経験のある第二新卒のほうが当然ながら有利です。

 

個人の状況によって異なってきますが、基本的に無駄に空白期間を作って過ごすことがない限りは、既卒のほうが有利なのは正直なところあります。

 

僕の体感での話ですが・・・

 

企業からしたら教育ってすごく時間もお金もかかるので、なるべく吸収の早い真っ白な既卒のほうが好まれるんですよね。

 

第二新卒はそういった背景も踏まえて、転職活動をがんばらなければいけません。